ロゴ:公益社団法人秋田県看護協会

ロゴ:公益社団法人秋田県看護協会

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町6-6
TEL:018-834-0172/FAX:018-835-9522

アクセス

アクセス

検索

MENU

〒010-0874
秋田県秋田市千秋久保田町6-6
TEL:018-834-0172

【事務局ⓘ】秋田県警察本部からの情報提供

昨年の10月以降、秋田県内における特殊詐欺被害が増加傾向にあります。

その手口として多いのが、副業名目によるものと投資名目によるものです。

投資名目の詐欺は、SNS(インスタグラム、LINE、YouTube)上において表示された広告をクリックしたことにより、別のLINE等のメッセージアプリに誘導されて、相手方が資金運用して儲かっているように見せかけて、利益が得られると誤信させることにより指定された口座に現金を振り込み、その後もさらに儲けるために現金を振り込まされたり、増えたように見える現金を引き出すための手数料として多額の現金や電子マネーをだまし取るというものです。

 この投資に関する詐欺に関しては、50代以上の方に多く被害が発生しており、被害に遭っていることに気がつくのが遅れ、何度も現金を振り込んだことにより、1億円を超える被害の方も出ています。

 副業名目の詐欺は、SNS上(インスタグラム、LINE、YouTube)において、表示された広告をクリックしたことにより、スクリーンショットや指定された個人アカウントを「いいね」するだけの簡単な作業で少額の副業収入(100円程度)が得られ、その後、さらに報酬を得るための手数料や副業をするための作業を受けるための費用として指定された口座に現金を振り込むことで多額の現金をだまし取られるというものです。

 この副業に関する詐欺に関しましては、学生から40代の女性に多く被害が発生しており、その中には看護師の方も含まれています。

 この犯罪の手口を知っていれば被害に遭わなかったのではないかと思われます。副業、投資名目の特殊詐欺に関する注意喚起チラシを見て、特殊詐欺に遭わないようにしましょう。

 秋田県警察のホームページでも特殊詐欺に関する情報を掲載しています。

リンク先 https://www.police.pref.akita.lg.jp/kenkei/sp-fraud