ロゴ:公益社団法人秋田県看護協会

ロゴ:公益社団法人秋田県看護協会

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町6-6
TEL:018-834-0172/FAX:018-835-9522

アクセス

アクセス

検索

MENU

〒010-0874
秋田県秋田市千秋久保田町6-6
TEL:018-834-0172

看護補助者とは

看護補助者をご存知でしょうか?

 看護補助者は、病院や診療所の医療機関において看護チームの一員として、看護師の指示のもと専門的な判断を必要としない看護補助業務を行う職種です。資格を必要とする職種ではなく、幅広い年齢の方々が活躍しています。 
 看護補助者の定着・確保に向けた情報はこちらからご確認ください。

厚生労働省【看護補助者編】あなたにもできる!病院は医師看護師を支援する人材を求めています。

看護補助者の確保・定着の推進について

 質の高い看護提供体制には、看護補助者との協働が必要です。しかし、看護補助者の就業者数や求職者数は減少傾向にあり、確保困難な状況が継続しています。
 看護管理者の皆様には、看護補助者や求職者を取り巻く現状を把握し、看護補助者が働きやすい業務実施体制や就労環境の整備に取り組むことが求められています。

1. 看護補助者の定着に向けて病院管理者が取り組むためのe-learning
 医師事務作業補助者の採用、および採用後の労働条件、評価・報酬、育成のポイントについて講義形式でご紹介しています。医療機関の管理者として医師事務作業補助者の採用、定着の取り組みを進める際にご活用ください。

2. 初めて医療機関で働く支援人材の皆様のためのe-learning ~医療機関で働く際に備えるべき基礎知識について~
 看護補助者、医師事務作業補助者として、医療機関に初めて入職される方向けに、病院事業の概要や病院で働くうえで必要な知識を講義形式でまとめました。 入職直後のオリエンテーションや院内研修等にご活用ください。

関連リンク