ロゴ:公益社団法人秋田県看護協会

ロゴ:公益社団法人秋田県看護協会

〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町6-6
TEL:018-834-0172/FAX:018-835-9522

アクセス

アクセス

検索

MENU

〒010-0874
秋田県秋田市千秋久保田町6-6
TEL:018-834-0172

看護の日・看護週間事業

看護の日・看護週間事業を開催しました!

看護の出前授業

開催日時:5月13日(金)10:00~11:00
会  場:エリアなかいち にぎわい広場
「看護の日・看護週間」をPRするため全国を巡回するラッピングバスが秋田に来ました。

イベント内容
看護の出前授業「看護のおしごと」
紙芝居により、看護師の仕事内容や、助産師・保健師も看護職であることを伝えた。

園児の皆さんは、真剣に聞いてくれました。

秋田市内の幼稚園児15名より、歌とダンスを披露してくれました。その後、看護師への感謝の気持ちを伝えてくれました。

最後は、PRバスの前で園児の皆さんと写真を撮り、午後からPRバスは秋田市街を巡回しました。

看護の出前事業では、ナガイレーベン株式会社 様よりユニフォームの貸出にご協力いただきました。また、東洋羽毛工業株式会社 様の「ピヨ丸」と県キャラクター「んだッチ」にも参加していただきました。その他、秋田県健康福祉部医療人材対策室 室長をはじめ、多くの関係者の皆様にご協力をいただきました。

看護の日フェア

開催日時:5月14日(金)10:00~12:15
会  場:秋田拠点センターアルヴェ きらめき広場

イベント内容
・まちの保健室(薬の相談・栄養相談)
・看護学校紹介・看護職就職相談
・キラリ!看護のシゴト
・国際助産師の日(展示コーナー)

まちの保健室(栄養相談・薬の相談)の様子
学生の方も多く来場してくださいました。
「国際助産師の日」コーナーの様子

看護の日フェアは、3年ぶりに開催することができました。展示コーナーを中心としたイベント内容でしたが、多くの方々にご来場いただきました。

事業開催にあたり、多くの関係者の皆様に多大なるご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。
また、秋田県看護協会では、看護の心、ケアの心、助け合いの心を育むきっかけとなるように、これからも事業を展開してまいります。